マグロも食べられなくなるかも・クジラ=鯨肉が食べたい!!!

JUGEMテーマ:ニュース
 

マグロも食べられなくなるかも・クジラ=鯨肉が食べたい!!!

 

子どもの頃、クジラの肉=鯨肉は、大好物だった。給食の献立にも必ず出てきた。とりのから揚げに、少し甘みをつけた感じのから揚げ風にして出てくることが多かった。

 

また、薄く切って、焼肉のようにして食べるのも、香ばしい味がしてとても美味しかった。・・・・・それが、乱獲が祟って、いつの間にか、魚屋さんからも姿を消してしまって久しい。

 

それが、今度は、マグロまでが・・・。以下、共同通信社より参照の為部分引用。

 

「ワシントン条約で大西洋や地中海のクロマグロの国際取引を禁止すべきだとのモナコの提案について、世界の科学者などで組織する国際自然保護連合(IUCN)の専門家が、クロマグロの個体数の減少は著しく、取引を禁止する条約の基準を満たしているとの見解を5日までにまとめた。」

 

 

日本政府は、クロマグロは取引禁止の基準を満たしていないとして、提案に反対する意向だが、科学者組織によって否定された形。欧米などの各国間に支持が広がる中、さらに厳しい立場に立たされた。」

 

「IUCNは、この海域のクロマグロ資源量のデータを検討。現在の個体数は、漁業が本格化する前の15%未満になっている可能性が非常に高く「海産生物を、条約の付属書1の対象種として取引を禁止する際の基準を満たしている」と結論付けた。

 

***日本にとってかなり旗色が悪い。特に、クロマグロは、一番大きく400Kgを越えるものも多い。日本の消費量は全体の8割を上回るとされる。そのほとんどが刺身用。

 

1.現在の個体数は、漁業が本格化する前の15%未満になっている可能性が非常に高い。

2.日本の消費量は全体の8割を上回るとされる。

 

ここまで、来れば、マグロの消費を抑えるしかないでしょう。かつてのクジラ=鯨肉と同じ道を辿る恐怖を考えると、おまうもかクロマグロ!!!!

 

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM