<< 首都圏マヒ無能菅直人と東京電力社長 清水正孝ら無策で | main | カップ麺・水・コメ・ガソリンが消える・買占め横行か 東日本大地震 >>

カップ麺・水・コメ・ガソリンが消える・買占め横行か 東日本大地震

JUGEMテーマ:日記・一般
 

カップ麺・水・コメ・ガソリンが消える・買占め横行か 東日本大地震

 

 

危惧していた通り、今回の大地震と大津波による死者は、3月15日(火)現在、確認されただけで1万人を越えるようだ。犠牲になられたお一人お一人の方には、3月11日午後2時46分前後〜今日まで、かけがいのない尊い人生が続いていたはずだ・・・。それを思うと、やりきれないし、ご家族等のお気持等を思うと切なくなる。

 

尚、安否不明者は、数万人に上るところから、このまま消息がつかないとなると死者は、2万人を越えることも十分考えられる。今は、現地の警察官、消防隊、海上保安菅、自衛隊等の、お一人でも多くの命を救える事を祈るしかない。

 

ところで、3月15日午後8時過ぎ、いくつかの店を回ったが、カップ麺・水・調理米・コメ・パン類、トイレットペーパーは、また、乾電池は、全て売り切れ状態。もう、嘘だろうと思いました。それじゃあ缶詰でも買おうとするとそれもにし。棚は空っぽ。

 

さらに3日前から、ガソリンは売り切れ。・・・ちなみに、阪神淡路大震災のあとは、車のガソリンは、いつも満タンにしているので・・これは、しばらくは大丈夫。電車通勤なので満タンだと、棟でしない限り1ヶ月は持つが。

 

3月11日は、大揺れに揺れて、電車はストップで、宿は確保したが、宿のテレビから悪夢のような大津波被害映像を見て、かなり落ち込む・・・。今日も、帰宅は、電車は満員。バスも満員。

 

それにしても、パン・カップ麺・コメ・水・トイレットペーパー・電池まで、棚からすっかり消えた。トホホ・・・・ですが、東京で大地震が起きたら、救援は、かなり難しいので、ほとぼりがさめたら、食料の買い置き2週間は、備蓄しておこうと考えています。

 

尚、産経新聞によると以下企業が迅速な支援に乗り出しています。さきほど、静岡の富士宮で震度6強の地震がありました。2階にいた、私も、震源地が静岡ときいて嫌な感じがしています。家自体は、十分な耐震設計をしていますので、震度7クラスでも倒壊することは無いと思い、落ち着いていますが・・いよいよ本命登場か 東海地震 

 

●キリンビバレッジも同日、ミネラルウオーターやお茶、スポーツドリンク計15万本を被災地へ提供することを明らかにした。

●サントリーホールディングスは13日、被災地支援として飲料水36万本。

味の素は「味の素KKおかゆ」5千食と、「クノール カップスープ」10万食を無償提供すると発表した。

●日清食品は支援の第1弾として「どん兵衛きつねうどん」8万400食、「どん兵衛天ぷらそば」3万6千食、「チキンラーメンどんぶり」1万8千食の計13万4400食の提供を決めた。

●神戸物産(兵庫県稲美町)は14日、義援金1億円を拠出し、沼田昭二社長からも5千万円を寄付すると発表した。また、避難所生活の長期化を見越して、生活物資を大量に提供することを明らかにした。

1. 神戸物産(兵庫県稲美町)は14日、義援金1億円を拠出し、沼田昭二社長からも5千万円を寄付すると発表した。また、避難所生活の長期化を見越して、生活物資を大量に提供することを明らかにした。

提供する物資は、トートバッグとショッピング袋を各30万枚、割りばし300万本、スポンジ30万個やタオル雑巾10万枚、マスク30万枚、おしぼりポット(120枚入)5千本など。また、手軽に食べられる煮豆や梅干し、つくだ煮などを10〜20トン、茶ティーバッグ計60万箱を送るほか、食品の保管容器9万個なども提供される。 当初は10トントラック100台分の支援を想定していたが、物流が停滞気味で、現地の情報も不十分なことから断念。今後、状況に応じて追加支援を検討する。同社広報は「阪神大震災の時に全国から支援をいただいた。少しでも恩返しをしたい」と話している。






コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM