<< ついに原子炉から放射能漏れか福島第一原発・タービン建屋1万倍、放水口1250倍の放射性物 | main | 原発2号機1シーベルト検出・退避決断か原子炉からの漏洩確実 >>

ついに原子炉から放射能漏れか福島第一原発・タービン建屋1万倍、放水口1250倍の放射性物

JUGEMテーマ:ニュース
 

ついに原子炉から放射能漏れか福島第一原発・タービン建屋1万倍、放水口1250倍の放射性物

 

ロイターによると東京電力の武藤栄副社長は25日、福島第一原子力発電所3号機のタービン建屋地下1階の水たまりについて「原子炉から出てきた可能性は考えられる」と述べた。さらに、3月26日、原子力安全保安院、 「1−4号機の放水口から南330メートルの地点では、濃度基準に対して1250.8倍の放射性物質ヨウ素131を検出した。」と発表。

 

ついに、原子炉の圧力容器から放射性物資が漏れてきたことは確実となった。理由は、これらの放射性物質が、仮に、使用済み核燃料プールから出てきたものだとすると、半減期8日間前後から計算すると報道されているような1250倍〜1万倍など高濃度の数値が、前記プールから出てくる可能性は無い。既に、使用済み燃料棒プールには、多量の水が放水されおり、事故前までは、最低数ヶ月以上冷却されている日数から見ても、これだけの高濃度の放射性物質を出すとは思えない。

 

また、海外のメディアは、日本政府の原子力発電所の放射能もれ事故を過小評価しすぎているのではないかとの批判が出ている。官房長官の枝野幸男は、30キロ圏外で100ミリシーベルト以上の被爆の可能性が高いことを報告していたが、その際でも「直ちに・・直ちに・・・影響はない」を連発していたが、あれほど、国民を疑心暗鬼にすることばはない。国民は、直ちにではなく、どのくらいその状態が増加あるは減少した場合の健康に及ぼす影響だ。国民・当該地域民が、確度の高い放射能濃度をリアルタイムでモニターできることで、安心感が生まれる。

 

仮に、1日に100ミリシーベルト、或いは、1日のうち、3時間でも100ミリシーベルトの放射能被爆したとすると、1ヶ月のうち、10日間でも被爆したとすると

 

 100ミリシーベルト×10日間=1000ミリシーベルトで、極めて危険な状態になります。単位がマイクロシーベルトの間は、驚きもしませんでしたが、ミリシーベルトの段階になると、危険度は、ぐっと増します。

●1ミリシーシーベルト・・・1年間の被爆限度量

●50ミリシーベルト・・・・・・原発従事者の年間の被爆限度量

250ミリシーベルト・・・白血球の一時減少、短時間だと、直ちに健康被害が及ぶ。

6000シーベルト・・・・・99%以上死亡・・レッドゾーン

 

今回の東日本大地震による、大津波は、防ぐ事は、やすやすと破壊された田老堤防をみれば、頷けます。また、2年前に、このような大津波が起こる可能性を指摘されならが、東電等は、それを真摯にうけとめなかった。さらに40年以上前からGE式の原子炉の危険性、津波などへの設計が不十分だとたことは、GEの原子炉設計者や日本の原子炉設計者複数が記者会見などで、地震後指摘していめ。・・・・・正直いって今更、言われても困りますが。

 

いずれにしても、経済性にばかり目がいき、東電・日本政府は、原子力発電の危険性を十分研究・改善を怠った為に、日本国民に対して現在の未曾有の危機と窮地に落としいれた責任はあまりにも大きい。少なくとも、東電の全役員は、退職金無しの総退陣は、当然としても、3から5の会社に分社化すべきだろう。

 

経済的損失だけではなく、今後の復興に、これらの怠慢が大きな悪影響を与えることは避けられない事態になっています。以下、ロイター記事より記録と参照のため引用。

 

 

東京電力の武藤栄副社長は25日、福島第一原子力発電所3号機のタービン建屋地下1階の水たまりについて「原子炉から出てきた可能性は考えられる」と述べた。また、排水の手立てを検討しているが、これが全体の作業を遅らせる要因になることを認めた。現段階で、排水をいつ実施できるかめどは立っていないという。
 武藤副社長は、3号機地下1階の水たまりの放射性物質の濃度が通常の炉心の水の1万倍になったことについて「何らかの形で燃料(棒)の放射能が出てきた可能性がある」と指摘。その上で、建屋内にある燃料棒を浸した水は原子炉とプールのいずれかが考えられるが「プールには十分な水がある。一方で、原子炉は一部で水位が下がっている」と述べ、原子炉内の水が漏れだしている可能性を指摘した。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM