<< いよいよ破局的な情況へ・福島原発収束まで最低25年以上 | main | 児童74人教員10人の全員死亡か不明・石巻市立大川小学校 >>

児童74人教員10人の全員死亡か不明・石巻市立大川小学校

JUGEMテーマ:ニュース
 
児童74人教員10人の全員死亡か不明・石巻市立大川小学校 


石巻市の北上川の河口から4〜5km上流の川辺に緑にかこまれた小さな町と、全校児童108人のこれまた小さなきれいな学校があった。この学校の全校児童と先生80人前後が死亡か不明であることを最初に報じたのは、毎日新聞(私の記憶では)だったと思う。大津波の大混乱の中きちんとした取材がなされていたが・・・でも、本当なのだろうか、半信半疑の気持で大川小学校に電話を入れてみた。二度電話を入れた。しかし「プー・プー・プー」という音が虚しく響いてくるのみ。それから数日たって東京新聞の夕刊に変わり果てた学校の姿をみて、厳しい現実であることを受け入れることが出来た。

大川小学校は、以下写真のようにとてもきれいな学校だ。小さな町だが、郵便局も、警察も、役所も揃った田園風景と北上川の流れがとけあう美しい町だった。昨日、帰宅後録画していたテレビ映像の中に以下映像が紹介されていた。参照と記録のために引用させていただきます。









以下記事は、参照と記録のため河北新聞から引用させていただきました。

 大川小は震災時、児童数108人だった。無事だった34人のうち28人が登校。全員で黙とうし、死亡が確認された児童56人を悼み、不明の18人を案じた。教職員も休暇だった柏葉照幸校長らを除く10人が不明となり、うち7人の死亡が確認された。あいさつで柏葉校長は「力を合わせみんなで頑張っていこう」と呼び掛けたという。

 登校時は少し表情が硬かった児童たちも、久しぶりの仲間との再会を抱き合って喜び、一緒に遊具で遊ぶ姿も見られた。
 この日は、学校から保護者へ事故時の様子が説明された。学校によると、地震時は下校準備中で児童全員が校庭に避難。裏山は倒木で危険と判断し、校舎内への避難も検討した後、新北上大橋方面への避難を始めた途中で津波に襲われたという。
 新年度の授業は、飯野川一小など他校の教室を借りて行う方向。「被災した児童に役立ててほしい」と、住民からは中古のランドセルや文房具などの善意が届いている。




◎「なぜ多くの犠牲」/保護者ら膨らむ疑問

 津波で多数の児童が犠牲になった石巻市大川小。最愛のわが子を奪われた親は、がれきに埋もれた校舎や避難所で29日を迎えた。頭をよぎるのは「学校はなぜ、子どもの命を守れなかったのか」との思い。日ごとに膨らむ疑問と説明不足への不満は、学校に対する不信感に変わりつつある。
 大川小周辺では29日も、消防団や自衛隊、警察など数十人態勢での捜索活動が続いた。子どもが行方不明になっている親たちも連日、捜索に加わっている。
 3姉妹の末娘の6年生愛さん(12)が行方不明になっている会社員狩野孝雄さん(42)も、毎日のように現場を歩く。「学校にいれば大丈夫、校舎の2階にでも避難していると思っていた」という。なぜこれほどの犠牲が出たのか、裏山に避難できなかったのか―。足を運ぶたびに、次々と疑問が浮かぶ。



 捜索活動は校舎周辺がほぼ終わり、29日は校舎東側の沼で行われた。「見つからないかもしれない」と狩野さん。「下校中、一人で被害に遭わなかっただけよかった。友達と一緒だったから」
 3年生の息子が行方不明になっている40代の父親は、市内の避難所から、各地の遺体安置所に通う日々が続く。学校からは、当時の状況について説明がない。「津波から逃げる時間は十分にあったはず。学校は子どもが犠牲になった親一人一人に説明すべきだ」と憤る。

 「今頃は卒業しているはずだったのに」と話すのは、6年生の息子を失った30代の母親。自宅は津波に流され、避難所に身を寄せる。「卒業証書でも、卒業アルバムでも、息子の思い出が欲しいが、子どもを失った親に学校からの連絡はない」と涙を浮かべた。
 6年生の息子を亡くした男性は、時間が過ぎ、冷静さを取り戻すにつれて悔しさが増す。「誰が悪いではなく、徹底的に検証してほしい。今後のために子どもたちの死を無駄にしてほしくない」と語気を強めた。

 以下写真は東京新聞3月23日夕刊より記録の為引用させていただきました。


コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/06/05 11:05 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM